[ü] モブログとパソコンからを併用してブログを更新するのもいいかもしれない

スポンサーリンク
アイキャッチ

どうも、ブログ熱が上がってる Totty です。

ブログはパソコンで書くものという先入観が強く、時間や場所にだいぶ縛られていたのを変えてくれたのがiPhoneなどスマホからブログを更新する「モブログ」という方法。

本ブログはiPhoneからのモブログがメインで記事を書いております。

モブログに出会ってから、手元のiPhoneで気軽に書けるようになりました。

しかし、最近だとパソコンからの更新も併用しはじめました。どちらもいいところがあるのでまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

モブログのいいところ

モブログのいいところを列記してみたいと思います。

スキマ時間を有効活用できる
平日の通勤時間の合間に、モブログ。車内で集中してたあっという間に駅についてたなんてこともけっこうあります。また休日は嫁さんや絶賛暴れん坊の愛娘と過ごす合間をみつけてはちょこちょこ記事を書いてます。

書く場所を選ばない
最近の流行りは、自宅で「バランスボール」の上に乗りながらiPhoneをイジイジしてます。あとはソファに座って、人間をダメにするひざかけを身にまといながら。いつかお風呂でリラックスしながら書いてみたいと思うんだけど、水没が恐くってなかなか試せません。

環境が整ってる
モブログにシフトしてきたからなのですが、iPhoneだと、ブックマークレットや画像編集アプリなど一通りパソコンを使わなくてもブログが更新できる環境が整ってます。画像編集も本当はPCでやったほうがいろいろできるんだろうけどね、iPhoneでの環境のほうが今はラクなんです。

パソコンからの更新のいいところ

続いてはパソコンからの更新がいいところを挙げてみます。

キーボードで高速に打てる
なんといってもパソコンにはキーボードがついてます。ブラインドタッチを利用すると、高速。かつ正確な文章が打てます。また検索能力もiPhoneに比べて優れています。こういう点ではフリック入力よりこちらに軍配が上がりますね。

サイト間・アプリ間の移動がラク
パソコンならブラウズのタブを開いておけば、複数のサイドの移動も楽。何かを調べながら書くときにはやっぱりラク。Evernoteも開いておくと、過去にクリップした記事なんかを引っ張り出せるんで、ストレスが少ないですね。

コピペがしやすい
これけっこう大事だと思うですけど、何を引用したりするときに、サッとコピペできるのって快適なんですよね。ココはiPhoneの永遠のテーマでもある気がするんですが、長押しして、範囲選択がうまくいかなくてイライラすることもしばしば。パソコンからだとマウスでピッとできるのでとってもラクなんですよ。

モブログとパソコンからを併用してブログを更新するのもいいかもしれない

この記事もiPhoneでアイキャッチを作成。だいたいの見出しをつけ、文章のアウトライン、Amazonアフィリエイトを挿入。ここまでをするぷろからWordPressに送信。それからパソコンで肉付けしたり、装飾したりしてます。

モブログで勢いで書くのは、食事などその時の雰囲気を忘れないうちに書くときなんかはいい気がします。

私の課題としては、iPhone側ではある程度揃っているブックマークレットや画像編集の環境をパソコンでも整えることです。どちらも同じ環境を整えることはきっとラクに更新できると思うので。

さいごに

モブログ、パソコンからそれぞれにいいところがあるので、これからもどうやって使い分けていくかこ試行錯誤の日々が続きそうです。

今はiMacを使用しているので、パソコンからとなると椅子に座って作業しなきゃいけないんですけど、MacBookAirをですね、仮に買えば、スタバでドヤ顔ではなくて、おうちや外出先どこでも、iPhoneとMacから更新できる環境整えることができるなぁと、ささやかな夢見ております。

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術
あかめ
秀和システム
売り上げランキング: 410,525

では!

ブログ更新に使用したアプリです

こちらの記事はiPhoneから更新が便利なするぷろ&するぷろーらで書きました。

surupuroするぷろ for iOS (¥500)

ダウンロードはこちら!

surupuroraするぷろーら(¥500)

ダウンロードはこちら!

※価格は記事作成時の価格です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Totty*

生まれも育ちも「埼玉」の1980年生まれの35歳男子。iPhone好き、文具好き。無類の麺好きが祟ってメタボリックな日々。サラリーマンしながら、ゆるゆるっとブログを書いております。このブログも3年目に突入。体型も、ブログもダイエットしないと思いながらも今にいたる。どうぞ、ごひいきに。